インドア女子のスペイン生活

都内国立大学を卒業後、就職。2022年7月からスペインに赴任。趣味(読書や漫画)、勉強法、メンタルなどの雑記ブログ。

新たな旅へ

ものすごく久しぶりの更新です。

 

このブログを始めた頃、大学生だったわたしは、4年の歳月を経て、社会人生活も3年目になりました。

憧れていた仕事に就いたものの、「好きなこと」と「憧れ」は、わたしにとっては違うのだと、そんな現実に向き合う日々です。

 

それでも、導かれるように、今ここにいるのは大きな意味があることなのだと信じています。

実は、仕事の関係で、この夏からスペインに住んでいます。学生の頃は、英語は好きだったので、英語圏で働く自分を思い描いていました。

就職するまで想像だにしなかった、スペインでの生活。楽しいことも、不安なことも、やるべきことも、やりたいことも、たくさんたくさん押し寄せてきます。

きっと、いつか自分がここに来た意味が分かる日が、すとんと腑に落ちる日が来ることを願って。

 

社会人になってからもずっと支えてくれているのは、本や漫画、アニメといった物語だちです。わたしの好きな漫画に『左ききのエレン』という作品があるのですが、その中にこんな言葉があります。

「選ばなかった道を想って泣くんじゃない(中略)君は君が選んだ生き方で幸せになりなさい」

かっぴー『左ききのエレン』5巻

 

歳を重ねるほど、選ばなかった道が自分にのしかかってくるような気がするのです。自分の心が満たされないのは、あの時、選択を間違えたからではないか。そんな疑問がふとよぎる。人生において数々の選択を積み重ねていくことが怖くなる瞬間がある。

 

もちろん、それは仮定でしかなくて、どの道にも、心が沸き立つような嬉しいこともあれば、辛くてしんどいこともあるのだと思います。今も、この先にも、あるのは自分が選んだ道だけ。そうならば、その時の自分の直観、考え、導いてくれた人やモノを信じることだけが救いなのかもしれません。

 

もし過去の自分に出会えるのなら、「あなたのおかげでわたしは今幸せだよ」と言ってあげたいから。そのために、ささやかな日々を積み上げていけたらなと思います。毅くて優しい人で在れるように。

そうやって生きていくためのヒントを、新たな土地でゆっくり探していきます。

 

2022.12.14 紅葉